top of page
検索
  • 鈴山リイチ

文フリ大阪2019出店レポ&今後について


 あああ!今年は仕事が落ち着いていたものの、私事がもろもろありサイトの更新が綺麗に半年強も滞っておりました;……ということで、こちらではお久しぶりです!リイチです。さてさて、さる2019/9/8(日)に、文学フリマ大阪に出店してまいりましたので、今回もそのイベントレポを綴りたいと思います。  今回、まずは新刊がいつもの長編とは異なり、友人ムツゴンさんと合同で出した『人狼村殺人事件』という単巻モノでした。既刊のスポットもシューラングも上下や上中下構成というごんぶとモノのため、ふらっとお店に来てくださった方が「単読で読めるのありますか^^?」と興味をもって聞いてくださっても、いつも「あ…ありません^^:」と答えざるをえず…。これまで数回(3回くらい…?)そんなことがあったので、流石に一つは単巻モノ作るか―となったのがそもそもの発端でした。そこに、人狼ゲームにはまっていた時期だった&ムツゴンさんと別件でお茶する機会があったなどなどの要素が絡まり、いつもと様子の違う新刊と相成りました。漫画24Pと、選択分岐アリのゲームブック風の本ですが、さくっと読める&参加できる部分を読書の味変的に楽しんでいただければと思います。  ……と、改めてイベントについてのレポです。今回も、直前まで台風がどうなるかとそわそわしたものの、どうにか雨も降らず開催になったのがまずはほっとしました。…というのも、後でお話する諸事情のため、リイチのイベント参加(出店も一般も)は文フリ大阪後は暫く予定していなかったので、確実に出られる&遠方のフォロワさんと会えるチャンスとしてぜひとも出たかった、という理由がありました。以前は台風で開催中止になっても文フリ京都にでるから…という次があったのですが。(とはいえ、大きく逸れた台風13号はともかく、15号の多大な被害を思うと何とも言葉が見つかりません…。ゲリラ豪雨に台風に猛暑に、このところの日本の夏~秋はかなり危険なシーズンですね…)

 そして、当日ですが結果的に遠方からの沢山の方やいつも仲良くしてくださっているフォロワの皆さまとお会いできてとても楽しい一日になりました!頒布数もいつもの関西圏の直参と同じくらいか少し上くらい、既刊のスポットから新刊の人狼村まで、多くの方に手に取っていただけて実りあるイベントになりました。中でも嬉しかったのが、「スポットが面白かったので」とシューラングを買っていってくださった方の他、逆パターンで「シューラングが面白かったので」と巻き戻しでスポット買っていってくださった方がいたことでしたmm。この二作は繋がっており、シューラングではスポットのネタバレに言及しているので(ミステリーでそれって結構致命的w)それでも嫁いでいったことがとにかく印象的で嬉しい出来事でした!

 また、来てくださった皆様からの差し入れもありがたく…///こんな…本より確実に高いのでは…!!という勿体ないモノを頂いてしまったり、暖かい言葉をかけてくださったり、念願の押し作家さんや大好きなフォロワさんとお話できたり、友人のムツゴンさんともいろいろお話しつつ楽しく店番できたり、とにかく充実した時間を過ごすことができました。  次の参加は今のところいつになるか未定ですが、次回は新しい長編シリーズと、そしてできることならイラスト&設定資料集なんかを新刊に加えて文フリに復帰したいと思います。

 ところで、その今後の創作活動についてなのですが、今のところ「暫くはイベント参加ができなさそう」ということ以外、全くの未定です。というのも、文フリでお会いした方には直接お話したことなのですが10月末頃出産を予定しており、しばらくはその対応と慣れない新生活でばたばたしそうです。それはそれで楽しみも不安もありますが、先輩ママさん作家さまを見習いつつ、根詰め過ぎずがんばっていければと思います。  ではではそんな感じではありますが、今後ともよろしくお願いいたしますmm!


閲覧数:136回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page