top of page
検索
  • 鈴山リイチ

TRPG:マインドフレア討伐!


7/1土曜、また久しぶりにTPRG会を開きました! ルールは今時!?感のあるソードワールド1.0。ちょっとやってみるのに、持ってるルールブックで何とかしてみよう…からの、定例会になったため、そのままのルールで続投になりました。今回は、前回のメンバーから1名プレイヤーが増えて、6名でのプレイに。 自分はゲームマスターです。

今回のシナリオは、最近マイブームだった「エルドリッチホラー」に寄せて、本来はD&Dのモンスターであり、クトゥルフの怪物クトーニアンが元ネタのマインドフレア(イリシッド)をモチーフにした廃村ホラー系。

それなりに、プレイヤーの皆さまには好評だったようでほっと一安心でした;

無事、NPCの救出&ラスボス撃破もしてもらえてハッピーエンドに。

TRPGのオリジナルシナリオ、いろいろ分岐やヒントを用意しても、必ずしもその通りには進まなかったりプレイヤーによってはどんどこ脇道にそれたりですが(そっちへいっても何もないよ!!と心の中で叫んだことのあるGMはたくさんいるはず…^q^;…)、いろいろ迷ってもらいつつも用意していた一番オススメのルートを行ってもらえるのは、マスターとしても嬉しいものです。

ところで、今回テーマとなったマインドフレアというイカ頭のモンスター。

FFとかにもよく登場しますが、いざ調べてみるとなかなかにゾっとする設定で、さすがクトゥルフさんの親戚ィ(°∀°//)!と地味にテンションが上がりました。

なかなか面白い設定のため、ぜひ興味があれば下記で調べてみてください!

マインドフレア(イリシッド)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%89

クトーニアン

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%B3

PS:お勧めクトゥルフぽい映画「ダゴン」…「インスマウスの影」というお話が下敷きです


閲覧数:214回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page