top of page
検索
  • 鈴山リイチ

ボドゲ:続! エルドリッチホラー


いやぁ、今週は会社やらなにやらが続き更新が滞っておりました;

今回は「続!エルドリッチホラー」ということで、購入後プレイについて綴ろうと思います。

あれから、4回ほどプレイしまして昨日……全エンシェント・ワン編クリアー!! とめでたくあいなりました!ということで、さっくりと各プレイの概要を。

1)ヨグ・ソトース編! 全般的に呪文カードが鍵の魔法生物神クエスト。…なんですが、クエストの趣旨を理解せずプレイを始めてしまったため、3つクリアしなければならないクエストのうち1つを、まる1時間ほど完全放置して進めてしまってましたw (^O^); 気づいてから必死に呪文カード集め、使用をしつつ、途中で超有効アイテムになるはずだったアーティファクトカード、ネクロノミコンを古紙回収に出し、(おまけにその後、大学に乗り込んでネクロノミコンの写本の重要性を語るという謎プレイ;)2人くらいリイチの自キャラが死ぬアクシデントに見舞われつつもギリギリクリア。なんといいますか、ヨグ・ソトース編でようやくこのゲームを理解した感がありました。でも勝ってヨカッターw

2)シュブ・ニグラス編!

ほおっておくと、敵がどんどこ湧く!!というのがなかなか厄介なシュブ・ニグラス編。 なるほど、プレイしていたら確かに毎ターン毎ターン、山羊系の敵がワクワクw

……のですが、2人プレイだとポップする敵の数はしれており、サイコロの出目がよかったり、おまけにアーティファクト・雷撃銃をゲットしたりで途中やや苦戦したものの、わりとあぶなげなくクリア!雷撃銃つええ!!!!強モンスター・ナグも一撃で黒焦げだぜヒャッハー°∀°でした。サイコロの目がやたら良かったのもGOOD(b°∀°!

3)クトゥルフ編!

そしていよいよ、御大クトゥルフ編。これは、海がどんどん汚染されていって進めなくなる、そして後半SAN値がガンガン削られる……という恐怖の展開でした。

1回目プレイでは、出目の悪さとゲート閉じられないダブル悲惨で、なんと破滅カウンターが0になりクトゥルフが復活;°Д°||| ……! 復活後は、ああ人間がこんなのに立ち向かうとか無理…を地でゆく展開になり、あえなく撃沈。もうすこし続けられましたが諦めました;

で、続けて2回目のプレイ。

えーーーー、、、結論からいいますと、2回目はクリアできました!

自キャラのサイコロ出目はダメダメで最初もたついたものの、イベントでアーティファクト、「雷撃銃」がまたキター!!!もとから、魂の探検、オートマチック銃も持っていたため、両手に銃器のランボー状態。魔物が3体いるマスにも、特殊モンスターがいるマスにも単身突撃して全滅させるという無双っぷりで(SAN値だけやばかったけど)神話デッキ終了までに4クエもクリアできたという完全勝利…!もう3ターンくらいあれば、クトゥルフが復活してても相打ちくらいには持ち込めたかもしれません。

……と、5500円くらいでかるく12時間は遊べつつ、毎回展開が変わって楽しめるエルドリッチホラー!もしゲームバーやアナログゲーム会で見かけたら、ぜひ遊んでみてください!

教えてくださったeriさまに感謝です^∀^!(写真はクトゥルフ編クリア記念)


閲覧数:203回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page