top of page
検索
  • 鈴山リイチ

押し花レジンの試作ができました!


自宅で栽培しているロベリアを押し花にして、レジンアクセサリの試作版を作りました! いやぁ、最初は昔ながらの新聞雑誌押し花にしていたのですが、重しの重さが足りなかったり仕事で日中様子を見られなかったりで、花びらが縮んで失敗……; 残念なことに、初日に採取した花30輪くらいがボツに……orz その後、後日咲いたものを再び採取して、アイロン殺法でやりなおし、イイ感じの色と仕上がりになりました!これならレジン用の押し花としても使えそうです。 よかた……=u=; ……ということで、さっそく試作のロベリア押し花レジンを作ってみました! まぁまだちょっと荒い所はありますが、なかなかいい感じになりました。 市販のドライフラワーレジンは結構いいお値段しますが、それほど遜色ないような? 同時に黄色と赤の別の種類のお花も押し花にしたのですが、それらはそもそも熱を加えたり 水分が抜けると変色しやすいものだったようで、不向きだったようです。 また園芸店にいって、小粒で押し花向けの別の植物を物色しようと思います。 ちなみにこのロベリア、流通している園芸品種ではそういうことはないのですが、向精神系の薬毒草です。そいうところも実にイイですね!


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page